営業時間 [火・木=9:00〜12:00、18:00〜21:00] [水・金=17:00〜21:00] [土=9:30〜17:00] [定休日=日・月・祝]
骨盤矯正専門店 癒し家ブログ「大阪骨盤物語」

脳卒中のリスクが5倍に高まる首ポキ施術。カイロプラクティックが危険な3つの理由

脳卒中のリスクが5倍に高まる首ポキ施術。カイロプラクティックが危険な3つの理由

カイロプラクティックに限らず、首をポキポキ鳴らしている整体、整骨院は沢山あります。

急激な回旋を加える事によりストレッチを行う方法(スラスト法)ですが、この手法は危険だという事で無免許施術者(国家資格以外の資格保持者)に対して行ってはいけないという通達を出していますし、裁判でも違法であるという判決がでています。

つまり、カイロや整体院での首のポキポキは違法行為ですし、柔道整復師の経営する整骨院でも慎重に慎重を重ねて行うべき施術法なのです。もちろん当サロンでは首への急激な回旋を加える施術は一切行っていません。

そしてこの施術は脳への刺激も強いですから、カイロの本場であるアメリカの研究で脳卒中のリスクは5倍だと報告されています。
首ポキ施術の危険性
(研究結果と絵の参考:ニューヨークタイムズ)

そのような施術を未だに行うカイロや整体を受ける事による3つの危険性をお伝えします。

そもそもポキポキする音について

首に関わらず、特に大きな回旋運動や伸展運動を行った際おこる『ポキポキ』という音は何なのでしょうか?

実はこの音についてははっきりとした原因が分かっていません。諸説あるのですが、当サロンでは一番有力とされる『気泡割れる説』をご説明しております。

関節には、液体があり、関節の可動において気泡ができるようです。その気泡が割れる音なのだそうです。

ですから、ポキポキと音が鳴るということに関しては危険はないと考えられますが、理由が確定していない以上絶対大丈夫とは言い切れません。

しかし、長年指の関節や腰椎の椎間関節をならして生きてきていますが今の所、問題を感じていないので大丈夫だとは思っています。

頸部ストラス法が危険な3つの理由

上述したように、音が鳴る事自体は今の所問題だとは感じていませんし、恐らく大丈夫でしょう。

しかし、問題は首に急激な回旋を加える事です。これによって起こると考えられる問題を3つご説明します。

首周囲の筋繊維の損傷

首周囲の筋肉は骨盤周囲や太もも周囲、胸周囲と比べて細く繊細です。ですから、「寝違い」とは首には起こりますが、腰にはあまり起こりません。逆にいうと腰周囲の筋肉が「寝違い」のような炎症が起こった時には大事でぎっくり腰のようになるわけです。

首の急激な回旋により寝違いのような炎症が起こる事がしばしばあるようです。当サロンにお越しもお客様も『昔されて痛くなって怖くなりいかなくなった』というお声をよく聞きます。

身体的ダメージよりも精神的ダメージにより業界に対するトラウマをもたらしている事も非常に問題かと思います。

では、「寝違い」レベルの炎症なら良いのか?というとそうではありません。損傷を続けると、首・肩の筋肉は緊張状態になり肩こり・首こりが慢性的なものになります。もちろん、ストレッチは効果的ですが頸部に対しそこまで急激なストレッチを行うべきではないのです。

頸椎捻挫

実はよく起こっている事故の1つです。頸椎捻挫になると「寝違い」レベルでは済まず、1ヶ月は痛み、違和感、急性期は吐き気やめまいなどもおこる列記とした疾患です。

また、場合によっては首の角度や首周囲の緊張にアンバランスさを起こす事が日常的に起こる後遺症なども起こります。このような状態になると慢性的な首・肩こりになるだけでなく傷みも慢性的に起こる可能性もあります。

カラダを良くしようとして通っているのにも関わらず、悪くされているのです。訴訟すれば損害賠償を取れるでしょう。しかし、直接交渉の場合『証拠が無い』などと言い逃れている人間もいるようです。

重篤な後遺症が残ったりするわけではないので泣き寝入りされているケースが大半かと思いますがひどいことです。

脳・脊髄への衝撃

さすがに交通事故などの強い衝撃ではありませんので脳や脊髄への障害は稀だと思いますが、完全脱力の状態からの衝撃ですので全く可能性がないわけではありません。

また、最初に引用したニューヨークタイムスが掲載している研究結果では45才未満で脳卒中を起こした人は一週間以内にカイロで首ボキをやっていた人がやっていなかった人と比べて5倍多かったとのことです。

少なからず影響はあるようです。

まとめ

スラスト法は正しく行えば効果的なんだろうなぁという印象を持っています。しかしながら印象でしか語れません。なぜなら私は柔道整復師ではありませんので行った事がありません。作業療法士ですので解剖学・運動学の知識は柔道整復師さん以上にありますから、やれと言われれば出来るでしょう。しかし、法的に問題がある以上やりません。

ですから、スラスト法の効果を自ら証明していない以上、印象でしか語れないのです。しかしながら、事実やデータは知っています。

事故が起こっている事実、脳卒中のリスクなどは嘘ではありません。ですので、私個人は受けたいとは思いません。内容に対しても、リスクに対しても恐怖感があるからです。

世の中には様々な内容で、首をポキポキ鳴らす事に関して誇張して危険を訴えたりしています。大袈裟ではありますが、危険である事には変わりません。

是非皆さん自身、ご自身のお身体を任せる先は慎重に選んで欲しいと思います。

※ちなみに『コンビニより多いマッサージ屋!その種類とあなたが選ぶべき基準』という記事を以前書きましたが、ここにカイロプラクティックの評価を下げていたのはこういったリスクの高さが原因です。

カテゴリー:

看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!

詳細を確認する

関連記事一覧

プロフィール

なかのだいすけ

自身の子どもの誕生をきっかけに日本の将来に不安を抱く。未来を変える為には、特に女性が明るく元気に過ごせる社会が必要だと感じ、作業療法士として10000件以上の経験を元に、明るく元気に過ごすための整体法を開発し、独立。多くの支持を得ている。
また、多くの問題は知識不足から起こっている現状を解消するため、根拠のある情報をモットーにブログを開始。現在月間50万PVを集める人気ブログとなっている。

新着情報を受取る

 最後までご覧頂き、ありがとうございます。下記の4つのどれかをチェックしていただくと、更新情報がお伝えしやすくなります。もし宜しければご登録のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

更新情報の他にも発信しています。

RSS

RSSはこちら

ブログ更新情報をお届け中。

PUSH通知

Chromeで更新通知が受け取れます。