営業時間 [火・木=9:00〜12:00、18:00〜21:00] [水・金=17:00〜21:00] [土=9:30〜17:00] [定休日=日・月・祝]
骨盤矯正専門店 癒し家ブログ「大阪骨盤物語」

老後の2大不安はお金と健康!96%が不安を感じるという調査結果!

老後の2大不安はお金と健康!96%が不安を感じるという調査結果!

 私は現状32歳です。生まれてから今日まで生きてきた期間と同じ期間をもう一度過ごせば64歳、つまりは老後を過ごす年齢となります。

 あなたは65歳までに死ぬ自信はありますか?笑 もしそんな自信がある方はご連絡ください。65歳まで普通に生きていて死ぬことがあるならば、不慮の事故か自殺です。つまりは、病んではります。悩みがあるならカウンセリング又はコーチングさせていただきます。

 さておき、よっぽどの事がなければあなたにも老後が訪れます。それは仕方のないことであり、現実的に考えなければいけないことです。

 あなたは老後に対して不安はありますか?

 それはどのような不安ですか?

 今回そのような調査結果が発表されていたのでシェアしたいと思います。

老後の調査の内容と結果

 『回答者の96%が「老後に不安あり」。その理由と解消方法とは?』に老後に関する調査が行われたこととその結果について記載されていました。

 この調査はエン・ジャパン株式会社によって30代~50代のユーザー1,980名を対象に行われました。

老後は不安?

2015-03-09-1425879109-7212674-150309enjapan_rougo02-thumb

 びっくりしました。何にかと言うと、世の中には4%も老後に不安のない方がいるのかと思いびっくりしたのです。

 私は老後に対してビビりまくっています。ションベンちびりそうです…。笑 その4%になるにはどうしたら良いのでしょうか、誰か教えて!

何が不安?

2015-03-09-1425879196-2096944-150309enjapan_rougo03

 見事に『お金』と『健康』に関する不安ばっかりですね。逆に言うとお金と健康以外のことに関してはそんなに気にしていないって感じですね。

 例外其一、『子どもと孫の世話』とありますが、まぁ、それは自立できるよう育てましょう。笑 そして例外其二、『人との繋がり』。日本人の特徴かもしれませんが、年をとるに連れて人との繋がりが希薄になりがちです。これは仕事とプライベートはきっちりと分けます的なライフスタイルも影響しているのではないかと思います。

 例外は置いておくとして、『お金』と『健康』への不安に対してどのように対策していけば良いのでしょうか?

何か対策していますか?

2015-03-09-1425881408-2658164-150309enjapan_rougo05

 この結果にも驚きました。96%も不安に感じているのに、約半数は対策していない!!!

 えぇー!それって不安ちゃいますやん!

どんな対策をしてますか?

2015-03-09-1425881466-694006-150309enjapan_rougo06-thumb

 『お金』に関する対策と『仕事』に関する対策ですね。仕事=お金だったりしますから、皆さんお金に関する対策は講じているものの、健康に関しては対策していないようですね。

 いやいやいや、健康やったら老後も働けますから。まずはいかに健康に生きるかを考えましょうよ。もちろん、今からできるお金の対策は必要ですし、老後までのキャリアプランを明確にし、実行していくことは特にこれからの時代非常に重要かと思います。

 ですが、身体が資本です。70歳で脳卒中になって、80歳まで介護生活の方が問題多いですから…。

ちなみに、私が考える老後対策を公開

 では、ここでノミの心臓である私が行っている老後対策を簡単にご紹介したいと思います。

健康面

 老後に向けて、そろそろ身体を整えようと思っています。その為に始めたトレーニングであり、食事のコントロールです。

 お酒の量も程々になってきています。最近は飲みつぶれていないです。笑

 しっかり寝ています。ストレスは溜めないようにしています。

 何しか楽しく生きるように心がけています。

 それだけで、結構健康に生きられると思っています。

お金

 貯金は殆どしてきませんでした。が、これからは住宅購入の為に少しずつ貯めていこうと思っています。

 保険は私が死亡時、高度障害時、余命宣告時に嫁と子どもが最低限の生活が私の65歳になるまでの期間受けられるレベルの商品と葬式資金は残せる位のものには入っています。

 投資商品もいくつか持っています。老後にはそれなりのお金になるように、今後も余剰資金で充実させていこうとは考えています。

まとめ

 私の対策が正解ではないと思いますが、まだまだビビっています。それくらい老後の生活とは、未知のものであり、何が起こるかわからないものです。

 また、不可抗力の事態もありえます。(地震や原発事故など)

 何が起こるか分からない未来に対して不安を持っていても仕方ないので、最低限元気に明るく生活していけるよう1日1日を大切に生きていきたいと思います。

 そして、ほぼ確実に老後を生きることを意識しながら、予測し、計画し、対策していきたいと思います。

カテゴリー:

看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!

詳細を確認する

関連記事一覧

プロフィール

なかのだいすけ

自身の子どもの誕生をきっかけに日本の将来に不安を抱く。未来を変える為には、特に女性が明るく元気に過ごせる社会が必要だと感じ、作業療法士として10000件以上の経験を元に、明るく元気に過ごすための整体法を開発し、独立。多くの支持を得ている。
また、多くの問題は知識不足から起こっている現状を解消するため、根拠のある情報をモットーにブログを開始。現在月間50万PVを集める人気ブログとなっている。

新着情報を受取る

 最後までご覧頂き、ありがとうございます。下記の4つのどれかをチェックしていただくと、更新情報がお伝えしやすくなります。もし宜しければご登録のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

更新情報の他にも発信しています。

RSS

RSSはこちら

ブログ更新情報をお届け中。

PUSH通知

Chromeで更新通知が受け取れます。