営業時間 [火・木=9:00〜12:00、18:00〜21:00] [水・金=17:00〜21:00] [土=9:30〜17:00] [定休日=日・月・祝]
骨盤矯正専門店 癒し家ブログ「大阪骨盤物語」

お盆明けからのダイエット、日本脳炎、アトピー治療などに関する美容・健康ニュース(2015年8月10日~16日)

お盆明けからのダイエット、日本脳炎、アトピー治療などに関する美容・健康ニュース(2015年8月10日~16日)

 こんにちは。骨盤矯正専門店 癒し家の「なかの」です。

 先週はお盆ということもあり、熱中症搬送者が10000人を超えたそうです。熱中症搬送者が2週連続で10000人を超えたのは観測以来初めてのことらしいです。

 今週になり、少々マシになった感じはありますが、まだまだ熱中症には注意してくださいね。

 さて、今日も先週の美容・健康関連ニュースで気になったものをピックアップしたのでご紹介したいと思います。

日本脳炎に関するニュース

日本脳炎、公費接種へ 義務化し来年4月から 北海道

 北海道では今まで義務化されていなかったそうです。日本脳炎のウイルスを媒介する蚊が生息しないというのがその理由だそうです。

 しかし、近年の温暖化の影響で蚊の生息域が広まり、且つ北海道内外の移動が活発になっている為、公費を投入し義務化するのだそう。

 で、日本脳炎ってあまり聞かないけど、やっぱり日本でもまだ感染者いるのかなぁ…と思っていた矢先に福岡県から日本脳炎に注意する情報が発表されました。

日本脳炎感染、福岡県が注意情報

 日本脳炎の危険度は、豚の感染率を調べて行っているようですが、福岡県では検査した豚10頭全てからウイルスが検出されたとのことです。

 で、日本での感染者数は?と思い調べてみました。

fig01
(画像引用元:国立感染症研究所さん)

 上図のように1970年、1990年を皮切りに激減し、今では年間5名前後です。

 過度に心配する必要はありませんが、根絶していない以上予防接種はしておいた方が良さそうですね。

夏の冷え対策 温度差に注意、水分は常温で

夏の冷え対策 温度差に注意、水分は常温で

 冷房の効いたオフィスでの仕事や、冷たい飲み物により夏でも冷えは起こります。

 で、この夏の冷えが夏バテの原因になっているケースもあります。

 当ブログでも今まで何度かお伝えしてきました。

 熱中症者が増加する裏で、反対の症状が出ていることもお忘れなく対策なさってくださいね。

ダイエット、減らすなら炭水化物より脂肪? 米の研究

ダイエット、減らすなら炭水化物より脂肪? 米の研究

 当ブログのアクセス状況を見ていると、お盆明けにダイエット関連記事へのアクセスが増えます。笑

 考えることは皆さん同じですね。そんな中、糖質制限よりも脂質制限の方が脂肪減少率は高いという調査結果がアメリカにて報告されました。

 そもそも脂肪が多いアメリカ人と、脂肪が少ない日本人では違った結果が出るかもしれませんが、参考にはなるデータかなとご紹介しました。

 でも、ダイエットはしっかりと継続し、習慣にすることが重要です。続けられないダイエットは意味がありません。体重の増減を繰り返し、かえって身体にダメージを与えます。

 『ダイエットしたい方必見!効果的なダイエット方法まとめ17選』からご自身にあったダイエット法を取り入れて頂ければ幸いです。

脳に電気刺激→かゆみ抑制 アトピーの効果的処置に期待

脳に電気刺激→かゆみ抑制 アトピーの効果的処置に期待

 アトピーにまつわる情報は後を立ちませんが、未だ明確な解決法はなく、対症療法に頼るしか無いのが現状です。

 ちなみに、お医者様から薬を処方をされている方は利用される事をオススメします。薬では治らない!的な情報に惑わされず、画期的治療法の開発を待った方が健康的だと思われます。

まとめ

 お盆明けからのダイエットや夏の冷えなど、この時期によくあるお悩みの解決ニュースがありました。

 で、今日からお盆明けの方が多いため、昨日書いた『お盆休み明けに仕事が憂鬱な人に試して欲しい3つの事』が人気みたいです。笑

 仕事が憂鬱で、就業時間をまだかまだかと待っている方は是非合わせてご一読ください。

カテゴリー:

看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!

詳細を確認する

関連記事一覧

プロフィール

なかのだいすけ

自身の子どもの誕生をきっかけに日本の将来に不安を抱く。未来を変える為には、特に女性が明るく元気に過ごせる社会が必要だと感じ、作業療法士として10000件以上の経験を元に、明るく元気に過ごすための整体法を開発し、独立。多くの支持を得ている。
また、多くの問題は知識不足から起こっている現状を解消するため、根拠のある情報をモットーにブログを開始。現在月間50万PVを集める人気ブログとなっている。

新着情報を受取る

 最後までご覧頂き、ありがとうございます。下記の4つのどれかをチェックしていただくと、更新情報がお伝えしやすくなります。もし宜しければご登録のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

更新情報の他にも発信しています。

RSS

RSSはこちら

ブログ更新情報をお届け中。

PUSH通知

Chromeで更新通知が受け取れます。