営業時間 [火・木=9:00〜12:00、18:00〜21:00] [水・金=17:00〜21:00] [土=9:30〜17:00] [定休日=日・月・祝]
骨盤矯正専門店 癒し家ブログ「大阪骨盤物語」

整骨院・整体院へ行く前に聞きたいよくある質問

整骨院・整体院へ行く前に聞きたいよくある質問

 こんにちは。骨盤矯正専門店 癒し家の「なかの」です。

 お盆休みいかがお過ごしでしょうか。当サロンのある大阪・本町はビジネス街であり休みになると閑散とします。

 私は平日の賑わった街並みも、休日の閑散とした街並みもどちらも好きで、この場所に店を出して本当に良かったなぁと感じています。

 で、今日はと申しますと、まだまだ平日の様相を呈しております。先週土曜日からお盆休みという方は本町にある企業では少数派なのかもしれませんね。

 さて、本日は来店される前のお客様からのお問合せ内容に対する回答をまとめようと思います。ホームページ上に書き加えようかと思っているのですが、当サロンに限らず、真っ当に運営されている整骨院さんや、整体院さんではきっと同じような回答になると思ったのでブログにまとめておこうと思った次第です。

 整骨院や整体院へ行く前に確認したいことがある方の参考になれば幸いです。

来店前のお客様からよくある質問とその回答

 それでは、いくつかご紹介しましょう。

1.〇〇(症状)は治りますか?

 一番気になるところかと思います。

 答えは、わかりません。

 その症状の原因がわからない以上、当サロンでの施術で治るとか予防できるとかのお答えはできません。可能性の話でお客様に対してぬか喜びさせたり、逆にがっかりさせてしまっても申し訳ないので当サロンでは「わかりません」とお答えしています。

 例えば、何らかの痛みの原因が癌であるという可能性もあります。その痛みに対して根本解決しようと思うと、癌の治療をしなければいけません。当サロンでは癌の治療をすることはできませんので、その場合は不可能です。

 しかし、筋肉が原因の痛みであれば、一時的にその痛みを解消し、痛みのでない身体作りをお手伝いさせて頂くことは可能です。

 痛みがある場合など、行く前に知りたいというお気持ちはお察ししますが、いい加減な答えはできませんので、ご了承頂きたいところでもあります。

2.どの程度の期間通えば良いですか?

 こちらも気になるところですよね。当サロンへお越しのお客様も、「どれだけ通っても良くならなかった」と仰ってお越し頂く方もいらっしゃいます。

 こちらの回答に関しては、整骨院や整体院の方針によって違うかもしれません。

 当サロンの場合は、痛みやコリ、何らかの身体症状が出ない身体作りを目的にしています。

 ですから、最低でも1年以上通って頂く必要があります。と答えています。また、1年通って頂いても、ご自身で努力なさらないお客様はその次第ではない旨もお伝えします。

 1年間頑張って、ご自身の身体のメンテナンスをされる「習慣」ができた方は1〜3ヶ月に1度のチェックの為のご来店だけで大丈夫ですが、少なく見積もっても1年以内にどうにかできる方は極めて少数派です。

 もうすぐ当サロンはオープンから3年を迎えますが、3年経過しても安定しない方はもいらっしゃいます。ちなみに現在当サロンにお越しのお客様で最も頻度が少ない方は6週間に1度ご来店頂いているお客様です。

3.本当に良くなりますか?

 こちらは1.の質問とは分けてご説明しています。

 当サロンの適応のお客様で、且つご自身で良くなろうと努力される方で良くならない方は今まで見たことがありません。という答えが当サロンでの回答となります。

 当サロンの適応とは、「筋肉の働き方」が問題で起こっている重心の偏位(これを歪みと言っても良いと考えています)、関節運動の不具合、痛みやコリなどに関しては、ご満足頂ける結果を出しているという自負があります。

 しかし、その結果は別に当サロンの施術が極めて優れているからというわけではありません。お客様がしっかりと自分の身体に目を向け、生活習慣を改善された結果ですから、本当にすごいのはお客様です。

 ダイエット、禁煙などと同じで大切なのは「習慣」を変えることです。その習慣を変えるのは「歯磨きを辞めてください」と言われても無理なのと同様、本当に難しいことです。

 それを乗り越えた方には、しっかりと結果はついてくるものです。

4.メニューや価格、場所について

 一応当サロンではこのような質問に対してもお答えしています。ですが、本音で言うと「ホームページを見てください。」と言いたいのが正直なところです。

 見やすさの問題もあるでしょうから、現在ホームページの修正を検討していますが、現状のホームページでもメニュー・価格・場所に関してご理解頂いた上でご来店頂いているお客様もいらっしゃいますのでホームページだけが問題なのではないと思っています。

 私が危惧するこのような質問をされるお客様側の問題点は『依存体質』であることです。

 確かに聞けば一目瞭然なことを、わざわざ自分で調べて頭と時間を使う必要はないかもしれません。しかし、他の質問の回答でもあるように、身体を良くしていく上で大切なのはお客様自身の努力です。

 その努力を避ける傾向にある方は来て頂いても、結果にご満足頂けない可能性が高いのではないか?と思います。

 本当に変化の早いお客様はご自身でも色々調べておられます。現在は情報社会であり情報が氾濫しているので本当に正しい、自分にあった情報を入手するのに困難を極めます。

 しかし、それでも色々調べた結果当サロンへお越しになったというお客様の良くなるスピードはやはり他のお客様と比べ早いように思います。

 もし、ご自身のお身体の事で本気で悩んでいたり、何かしらの目的を達成したいとお思いであれば、この辺の基本的情報程度は調べるという癖を身に付けて頂きたいと思います。

まとめ

 これから整骨院や整体院をお探しのお客様にとっては少々残念な回答をしているかもしれませんが、真っ当に運営されている整骨院さんや、整体院さんでは当サロンと同じような回答になると思います。

 無責任に症状の事や、施術の効果については答えません。

 また、人気のある整骨院、整体院では電話対応している間もお客様を待たせている可能性があります。ご自身が施術を受けている立場であれば中座は避けて欲しいですよね。ですから、分かる範囲のことはご自身で調べて欲しいというのも正直なところです。(うんうん、と同業者からの声が聞こえてきそうです。笑)

 当サロンでは、自分の守備範囲の仕事に関してはきっちりと、誠心誠意行います。しかし、守備範囲なのか、そうではないのかはお客様とお会いし、各種検査を経て判断できるものです。ご来店前にお応えできないのは本当に心苦しいのですが、ご理解頂ければ幸いです。

 ちなみに、良い整骨院、整体院を探すコツとして、これらの質問に対していい加減な回答をするところはNGだと思ってほぼほぼ間違いないと思いますのでご参考までに。

カテゴリー:

看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!

詳細を確認する

関連記事一覧

プロフィール

なかのだいすけ

自身の子どもの誕生をきっかけに日本の将来に不安を抱く。未来を変える為には、特に女性が明るく元気に過ごせる社会が必要だと感じ、作業療法士として10000件以上の経験を元に、明るく元気に過ごすための整体法を開発し、独立。多くの支持を得ている。
また、多くの問題は知識不足から起こっている現状を解消するため、根拠のある情報をモットーにブログを開始。現在月間50万PVを集める人気ブログとなっている。

新着情報を受取る

 最後までご覧頂き、ありがとうございます。下記の4つのどれかをチェックしていただくと、更新情報がお伝えしやすくなります。もし宜しければご登録のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

更新情報の他にも発信しています。

RSS

RSSはこちら

ブログ更新情報をお届け中。

PUSH通知

Chromeで更新通知が受け取れます。