営業時間 [火・木=9:00〜12:00、18:00〜21:00] [水・金=17:00〜21:00] [土=9:30〜17:00] [定休日=日・月・祝]
骨盤矯正専門店 癒し家ブログ「大阪骨盤物語」

ブラック企業で疲弊しているなら、ブログで好きな仕事を始めてみませんか?

ブラック企業で疲弊しているなら、ブログで好きな仕事を始めてみませんか?

 どうも、骨盤矯正専門店 癒し家の「なかの」です。

 知っている人は知っている情報ですが、私は以前ブラック企業に勤めており、骨の髄まですり減らしました…。(※これは医療用語ではなく、私の体感です。苦笑)

 私はど安定志向ですので、「作業療法士」という国家資格を取得し手に職をつけて働いていたので、いつ辞めても再就職には困らないという、国家資格や技術をお持ちでない方からしたらとても羨ましいと思われる環境で働いていました。

 ですが、簡単に辞められないのがブラック企業です。笑

 経営陣からの恐怖政治で統治されていた私はその恐怖から「辞める」とその一言が言えませんでした。(「辞める」と言って辞めていった元同僚への仕打ちを見ていたからです。)

 もはや某国の人民のように、私は全ては社長のために…的な働き方をして、過去最高に太り、過去最高に身体が固くなり、過去最高に体調不良で、過去最高に睡眠不足だったのです。つまり、不健康な生活を生きていました。

 私の体感でも実証されている通り、ブラック企業で働くことは健康を害する理由になります。

 そして、そのブラック企業から逃げ出す一番の方法は辞めることです。私の場合は恐怖から辞められませんでしたが、お客様からお話しを聞く中で一番多い理由が「辞めても次が無いから…」「お金に困るかもしれないから…」というものです。(※ちなみに辞めた途端、人生はバラ色になりました。笑)

 私には幸い副業は必要有りませんでしたが、多くの方にとって会社を辞める勇気というのは、食いぶちを確保することが必要になると思います。

 ではどうすれば良いか?本日たまたま参加したセミナーにて、その未来の食いぶちの稼ぎ方を学んできました。

 今回学んできたセミナーは「かさこ」さんという「カメライター(カメラマン&ライター)」をされている方の「好きを仕事にするためのセルフブランディング術&ブログ術」というセミナーでした。

 元々貸金業というダークな業界で働かれていて、「このままではだめだ」「好きな事を仕事にしたい」という思いから写真と書くことという好きな事をするため退職し編集プロダクションで働きながら、ご自身独自でもお仕事をされていて、約10年の経験の後独立されたそうです。

 その内容がブラック企業にお勤めで疲弊し健康を害している方々の助けになるかと思ったのでシェアしたいと思います。

ライスワークとライフワーク

 あなたは今何のために働いていますか?

 生活のため?お金のため?生きていくため?色々あると思います。

 ですが、これらは全てライスワーク(好きではないがお金を稼ぐために仕方がないからやっている仕事)です。

 では、ライフワークとは? それは、人生をかけて自分が楽しんでできる、モチベーションの必要ない仕事と定義できるかもしれません。(※多くのライスワークはモチベーションを高める必要があるが、ライフワークはその管理が必要ない。)

 おそらくブラック企業で働いていても、あなたのやりたいことをやっていたとしたら、そのブラックの濃さは薄まります。大変だけど楽しいからです。

 ですが、そのブラック具合が直撃し身体にも影響が出ているとしたら、残念ながらやりたい仕事ではなく仕方なくやっているライスワークでしょう。

ブラック企業から逃げ出す方法

 もしあなたがブラック企業を辞められない理由が次の収入への不安だったとしたら、それを解消する提案が1つあります。

 それは好きな事をブログにすることです。

 今回のセミナーの内容を要約すると、以下の通り。

  • 現代社会においてネット上に情報がなければ、それは世の中にないのと同じ
  • ネット上に情報をアップする上では(SNSよりも)ブログが最適
  • 好きな事をブログするから続けられる
  • 好きな事を自己満足でなく、他人の役に立てば仕事になる
  • 別に得意なことでなくても良いし、くだらない内容でも良い

 私も自分が「真実の健康・予防」に関する情報に興味があり、それを読者の皆さんに役立つ形で書いたことで、多くの読者様に見ていただいています。

 その結果、テレビ局の方や出版社の方からもお電話で取材的なものも受けたことがあります。

 好きな事を誰かの役に立つ形で情報発信し続けていたら、いつかそれが仕事に変わるよ!というのが今日の主な内容だったわけです。

 まずはブログで!障壁が高いようでしたら、SNSででもあなたの大好きなことを、誰かに役立つ形で情報発信してみてはいかがでしょうか。

 あなたの心と身体を守る為の糸口が見つかるかもしれません。

まとめ

 ブラック企業に長くいると心も身体も病んでしまいます。それは私の経験上そうだと言い切れます。

 非定型うつとも言われ、運転中に崖に突っ込もうと思ったことも一度や二度ではありません。

 私はブラック企業の存在自体肯定は決してできません。しかし、同じ仕事でもその会社をブラックと感じず楽しんで仕事できる人もいるでしょう。

 それは、その仕事が好きか、嫌いかに尽きるように思います。あなたも好きを仕事に変えて、ブラック企業から抜け出しませんか?

P.S. 本日参加したセミナーについて…

 「かさこ」さんは、普段東京を中心にセミナーなどされていますが、今回は大阪での開催ということで参加してきました。現在地方巡業中?のようですのでブラック企業から抜け出したい方は参加するときっかけがつかめるかもしれませんね。

 私も当ブログを運営していく上でのアドバイスをいただきました。今回の学びを皆様に還元できるよう更に精進していきたいと思います。

カテゴリー:

看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!

詳細を確認する

関連記事一覧

プロフィール

なかのだいすけ

自身の子どもの誕生をきっかけに日本の将来に不安を抱く。未来を変える為には、特に女性が明るく元気に過ごせる社会が必要だと感じ、作業療法士として10000件以上の経験を元に、明るく元気に過ごすための整体法を開発し、独立。多くの支持を得ている。
また、多くの問題は知識不足から起こっている現状を解消するため、根拠のある情報をモットーにブログを開始。現在月間50万PVを集める人気ブログとなっている。

新着情報を受取る

 最後までご覧頂き、ありがとうございます。下記の4つのどれかをチェックしていただくと、更新情報がお伝えしやすくなります。もし宜しければご登録のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

更新情報の他にも発信しています。

RSS

RSSはこちら

ブログ更新情報をお届け中。

PUSH通知

Chromeで更新通知が受け取れます。