営業時間 [火・木=9:00〜12:00、18:00〜21:00] [水・金=17:00〜21:00] [土=9:30〜17:00] [定休日=日・月・祝]
骨盤矯正専門店 癒し家ブログ「大阪骨盤物語」

プラセンタは効果がないというニュースから学べる3つの事

プラセンタは効果がないというニュースから学べる3つの事

昨日、『プラセンタ美肌効果のウソ、化粧水で健康被害も~女性誌の美容情報はウソばかり?』(livedoor News)というニュースを目にしました。

先日『酵素ダイエット』について当ブログでも言及しましたが、基本的に経口で摂取する物に関しては胃で消化され、腸で吸収される事により体内に入ります。

今回はこのように美容効果がある商品やサービスを選ぶ際に、今回のニュースから学べる事についてまとめたいと思います。

プラセンタについて

上記ニュースから引用すると

プラセンタというのは胎盤のことです。胎盤を英語にしただけのものです。胎盤は、我々を含む哺乳類(単孔類と有袋類を除く)とサメの一部がつくることが知られています。胎盤そのものを使うことはできないので、胎盤の成分をエタノールで大ざっぱに抽出したものが、プラセンタエキスというものです。要するに胎盤エキスです。

 肝心なプラセンタの成分を分析すると、大部分がタンパク質で、その中にホルモン類、各種ステロイド骨格のさまざまな成分が検出されるようです。当然、胎盤という部位ですから、女性ホルモンであるエストロゲンやそれに類するものが含まれていると考えられます。

 ここで大事なのは、プラセンタという成分があるわけではなく、あくまで、ただの抽出液がプラセンタと呼ばれているだけということです。事実、プラセンタにのみ含まれ、若さを保ったり、健康を増進するために有効な際立った成分というものはありません。

とあります。

つまり、プラセンタ自体に健康や美容を促進される成分は入っていないという事実です。これを様々な謳い文句で流行ったから今でも売られているという事ですね。

また、

サプリメントとしてのプラセンタでは、タンパク質や、さまざまなペプチド、ビタミン、ムコ多糖類、糖質、酵素などが豊富に含まれたもので「こんなに栄養が豊富な食品はそうそうありません」などと紹介されていますが、栄養価の点では、バランスの良い普通の食事のほうが桁違いに健康的な栄養素を取り入れることができます。

 そもそもプラセンタを食べるのであれば、乾燥プラセンタ粉末なんかでもよいわけです。酵素やペプチド、ホルモンの大部分は、口から入れば、すべて胃酸をはじめ消化器の中では「肉」と同じ扱いになります。厳選された豚肉の汁をたっぷり配合した錠剤なんかいりませんよね。そんなことより豚肉を食べたほうがよいのは言うまでもありません。

とも書かれており、口から摂取したら全部一緒という事まで言及されています。

流行りのコラーゲンに関しても、様々なコラーゲン関連メニューが売り出されていますが、体内に取り込まれ消化・吸収されればたんぱく質として扱われ、たんぱく質として処理されます。

多くのコラーゲン商品でキレイになったとしたら『フラシーボ効果』によるものが大きいでしょう。

では、クリニックなどで提供されているプラセンタ注射はどうか?

医療用のプラセンタはヒトの胎盤からの抽出液を使う事許可されており、その他有効アミノ酸なども配合されています。さらに、直接皮下注射するので胃腸での経過を辿りません。

ですので、医療用プラセンタは効果的だと考えられます。

今回の問題から学べる事

今回のニュースを見てショックを受けた方も少なくないのではないでしょうか?

女性は美容の為なら多少の痛み(カッサなどの物理的なものからや出費や我慢という精神的なものまで)には耐えられる性質をお持ちの方が多いです。そして、その性質につけ込んだ商売は山の様に存在します。

そして、そういったサービスに共通して言える事は『全く効果がない』ということです。

私も仕事柄数多くのサプリメントや化粧品に触れてきましたが、本当に良い商品(成分や流通方法含め)というのはごく一部です。

今回のニュースは、そんな騙されやすい消費者がホンモノに辿り着くために必要な事を学ぶきっかけになればいいなぁと思いブログにまとめました。

以下に、ホンモノの商品に辿り着くための条件をご提案したいと思います。

学び1.成分を調べるべきだ

あなたはプラセンタにしろ、コラーゲンにしろ一体どれだけの事をご存知でしょうか?今はインターネットの普及で簡単にその成分について調べる事ができます。もちろんその分嘘の情報も増えているでしょう。

私のブログの情報さえ、本当の真実かどうかはわかりません。(もちろん可能な限り精査して掲載しております。)

私は成分にしてもその他の事に関しても正と負の両方の意見を見ています。そして、生の意見の裏にある目的、負の意見の裏にある目的(サプリメントの成分などにおける裏の目的の多くは商売)が何かを見極め、誠心誠意が伝わる文章のみ採用しています。

その後、現状の科学的根拠に照らし合わせ納得出来る物であれば信じて試してみよう(あるいは掲載しよう)という形にしています。

今日のインターネットではもはや口コミも信用できません。『芸能人のブログに紹介されているから…』なんて言っているのは完全に情報薄弱者です。〇〇オクの問題でなくなったかと思っていたら、まだやっている有名人もいるようですね。

自分で一度調べ、そして納得してから試すという事が賢い消費者になるステップかと思います。

学び2.情報発信者を調べるべきだ

世の中には、真実の情報を提供し『勧善懲悪』を目的とした素晴らしいジャーナリストやライターは多数存在します。しかし、そんな方々もお金がないと仕事が出来ないのも真実です。

つまり、どのような情報発信にもお金がついて回っています。商品を紹介し、お金を儲ける。広告収入を得る。など方法は様々ですが情報発信の意図の1つに必ず金儲けという事が入っています。

私はその事について全く悪い事だと思いません。昔であれば雑誌や本などを出版し、著作権料や原稿料として得ていた収入が現在はほとんど得られなくなっていますし、真実の情報であるほど都合の悪い人も多くなり出版に圧力がかかるケースも少なくありません。

その点、ネットでの情報配信であれば自由です。真実の情報が提供しやすいのです。しかし、真実の情報を提供するためにお金を稼がなくてはいけませんから、情報発信に対して儲け口をつくるのは当然だからです。

私が問題にするのは『儲け方』です。その情報発信の裏にある目的が正当なものであれば、その情報の信憑性は高まりますし、信じるに値するでしょう。しかし、そうではない場合も結構あります。

情報発信者について知ることも重要でしょう。

学び3.類似商品を調べるべきだ

どのような商品やサービスにおいても似通ったものはあるでしょう。『日本に1つだけ』『日本でここだけ』というものは少ないと思います。

サプリメントにしても製造会社の数とメーカーの数は同数ではありません。違う会社の類似商品を同じ会社で作っているというのはよくある事です。成分が少し違うだけ、流通方法が違うだけで価格が全然違ったりします。

整体などにおいても、『骨盤矯正』という名称は同じでもやっている事は全く違います。

そういった類似商品も吟味することによりあなたの選択はより精度を増すでしょう。

まとめ

プラセンタ、使った事はありませんでしたか?

美容商品やサービスで本当に良いものはあなたのお悩み解決に非常に役立つでしょう。

しかし、本当に良いものはすごく少ないのが現状です。

これほどまで話題になったプラセンタが嘘だったことを考えても、世の中に良いと思われているもので実は効果の無いものはまだまだ沢山あるでしょう。

ですから、何か試したいのであれば、まず調べるという一手間を加える事が、あなたの目的を満たす近道なのかもしれません。

今回の学びがあなたの美と健康をさらに高める事を祈っています。

カテゴリー:

看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!

詳細を確認する

関連記事一覧

プロフィール

なかのだいすけ

自身の子どもの誕生をきっかけに日本の将来に不安を抱く。未来を変える為には、特に女性が明るく元気に過ごせる社会が必要だと感じ、作業療法士として10000件以上の経験を元に、明るく元気に過ごすための整体法を開発し、独立。多くの支持を得ている。
また、多くの問題は知識不足から起こっている現状を解消するため、根拠のある情報をモットーにブログを開始。現在月間50万PVを集める人気ブログとなっている。

新着情報を受取る

 最後までご覧頂き、ありがとうございます。下記の4つのどれかをチェックしていただくと、更新情報がお伝えしやすくなります。もし宜しければご登録のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

更新情報の他にも発信しています。

RSS

RSSはこちら

ブログ更新情報をお届け中。

PUSH通知

Chromeで更新通知が受け取れます。