営業時間 [火・木=9:00〜12:00、18:00〜21:00] [水・金=17:00〜21:00] [土=9:30〜17:00] [定休日=日・月・祝]
骨盤矯正専門店 癒し家ブログ「大阪骨盤物語」

妊娠、出産、子育てを上手く乗り切る7つの準備

妊娠、出産、子育てを上手く乗り切る7つの準備

多くの女性に訪れるこの時期。この時期の過ごし方で女性の一生を左右するといっても過言ではないかもしれません。

妊娠、出産、子育て。この時期は大量のストレスに襲われ、カラダが歪み、美と健康を損ないやすい時期です。

しかしこの時期を上手く乗り切ると、女性として何倍もの魅力を増し、美と健康を高め、幸せに過ごしていけます。

私の周りの女性で人生上手く行ってそうな方は大抵この時期を上手く乗り切っておられますし、当サロンのお客様のカラダを見ていてもよくわかります。

今回は、この大切な時期を上手く乗り切るために準備するべき7つのことをお伝えします。

準備1:食生活を整える

私たちのカラダを作るのは、私たちが食べた食物です。この食事をないがしろにしていると、特にストレスの多い時期にカラダは悲鳴をあげます。

マタニティブルー、産後うつ、そして子育ての大変さの中、正しい食生活をキープすることは非常に難しいと思います。

仕事が忙しい女性の為の食生活改善法!その3つのポイント』では、そんな忙しい中でも簡単に改善出来る方法をお伝えしています。宜しければ参照して下さい。

準備2:運動の習慣をつける

運動はカラダの細胞(特に筋肉)を健康に保つための手段です。定期的に何らかのスポーツやヨガなどボディワークに取り組めたら良いのですが、時間的にも経済的にも大変な時期です。難しいですよね。

なので、まず日常生活の中に運動を取り入れる意識をもってみるのはどうでしょうか?特別に時間を取らず、特別にお金をかけず、自宅でも可能な運動習慣を身につけてしまう事をオススメします。

詳しくは『働く女性の運動不足解消法!日常生活に取り入れる3つの方法』をご覧下さい。

準備3:姿勢を整える

姿勢はココロとカラダの健康バロメーターです。姿勢が悪い人に健康な人はいません。要するに現代人の大半は不健康です。逆に言うと、姿勢が整っている人に不健康なひとはいないのです。

特に現代人が抱えている大きな問題は『猫背』です。猫背と表現すると『病気』を連想する人はいないかもしれませんが、列記とした整形外科的な症状を複合的に抱えている状態です。

当サロンではこの猫背を中心とした各症状に効果的な骨盤矯正や骨盤矯正クッションの販売を手がけていますが、姿勢を整える為の対策をとることで、妊娠〜子育ての過酷な期間をココロもカラダも安定して過ごす事ができるようになります。

猫背を自宅で治したい方は『猫背を自宅で簡単に矯正する3つの方法』をご確認下さい。また、骨盤矯正クッションをお探しであればランキング形式でご案内している『骨盤矯正クッションを選ぶ3つのポイントとオススメクッションベスト3』をご参照下さい。

準備4:いっぱい笑い、いっぱい感動する

笑うこと、感動することがひとの免疫細胞を強化する事が科学的にわかってきています。いっぱい笑い、いっぱい感動する習慣をつけましょう。

斉藤一人さんが

身体は食が作り、心は考え方が作る。

と言われていました。

ほんの些細な事に感謝し、今ある当たり前を有り難いと思う事で、色んな事が楽しくなる。そんな考え方をもつ事が私たちの健康な心を作り、さらには免疫の向上に繋がるのです。

準備5:男と女の特徴を知っておく

この時期は夫婦2人3脚で乗り越えていくことが必須になります。旦那様や周囲の協力がなければその過酷さは数倍になるでしょう。しかし、時に旦那様の行動が理解できないことがあると思います。

それは、男性と女性とは脳の作りが違い、思考の仕方も違うのです。よくある例では、『女性は聞いてもらうだけで良いが、男性はアドバイスをしたくなる』などですね。このように男女はそもそも違うのです。

男性の特徴と女性の特徴を把握しているだけで、旦那様のその行動を許せたり、かわいく思えたりするものです。ストレス軽減の手段として知ってみて下さい。

準備6:お金の仕組みを知っておく

夫婦2人で生活していた頃は、独身時代と比較しかなりリッチな生活をしていたことでしょう。2人とも収入があるのに、生活費は単純に2倍にはなりません。

しかし、子どもができて働けなくなり、出費もかさむと『お金』のストレスが現れてきます。ローンなどあると尚更大変ですね。

このように将来かかるお金のコトや、そもそものお金の仕組み、流れなどを知っているとそんなコトにもスムーズに対応出来たりします。人のストレスは『不安』を起点に起こる事が多いので前もって対策しておくと良いでしょう。

準備7:色々アキラメル

これは究極の奥義かもしれません。この時期に限らず、誰しもが身につけたい技、それが『アキラメル』ことです。これは人生を諦めるわけでなく、他者を『アキラ』かに認『メル』という意味合いです。

男と女の仕組みを知る事で、対人関係のストレスは極端に軽減しますが、もう一歩踏み込んで、自分と自分以外は違う生き物です。違って当然なのです。

見た目が全く違う様に、考え方も捉え方も全く違います。その事を認めた上で行動しましょう。すると、許せなかったあんな事や、理解できなかったこんな事が理解出来る様になります。

まとめ

いかがだったでしょうか?これからの(もしかしたら最中の方もいらっしゃるかもしれませんが…)大変な時期に備えて、整体師という立場からこれだけは準備しておいた方が良いという7つの事をご紹介させて頂きました。

皆さんの妊娠、出産、子育てがとてもハッピーなものになる事を心からお祈りしております。

カテゴリー:

看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!

詳細を確認する

関連記事一覧

プロフィール

なかのだいすけ

自身の子どもの誕生をきっかけに日本の将来に不安を抱く。未来を変える為には、特に女性が明るく元気に過ごせる社会が必要だと感じ、作業療法士として10000件以上の経験を元に、明るく元気に過ごすための整体法を開発し、独立。多くの支持を得ている。
また、多くの問題は知識不足から起こっている現状を解消するため、根拠のある情報をモットーにブログを開始。現在月間50万PVを集める人気ブログとなっている。

新着情報を受取る

 最後までご覧頂き、ありがとうございます。下記の4つのどれかをチェックしていただくと、更新情報がお伝えしやすくなります。もし宜しければご登録のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

更新情報の他にも発信しています。

RSS

RSSはこちら

ブログ更新情報をお届け中。

PUSH通知

Chromeで更新通知が受け取れます。